Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
counter
カウンター
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
Search
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
去年の果実

なんだか意味深なタイトルですが、単に昨年の果樹の実り具合の記録です。
…ほんといまさら;



kajitu1ブルーベリーは小さなタッパーに7分目くらい。

ジャムにするには少なかったので、
冷凍しておいてクリスマスのフルーツタルトに使いました。

kajitu2りんごは4個が無事に実りました。

強風で傷ついたのもあるけど、
昨年は天候が良かったので甘さも充分で、そのまま食べることができました。


kajitu3夫の植えたパール柑も初収穫。4個できました。


kajitu4一番下のは重みで枝が地面につきそうなほどに、
大きくなりました。


パール柑は甘さと酸味のバランスが良くおいしいのだけど、
皮が厚くてむくのが面倒。
なので、もっぱら夫にむかせ むいてもらいます。


アゲハの幼虫をせっせと取ってあげたのは私ですからね

posted by: hibari | 庭あれこれ | 17:04 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 17:04 | - | - | - | - |
うきゃきゃ♪「意味深なタイトル」と言う言葉に、すーごく意味深なこと話考えちゃいました(笑)hibariさんと同じ事を思ってるかは不明ですが♪

リンゴもパール柑も家族の人数分!!なんて律儀な果樹達なのでしょう。hiba夫さんに剥かせた、、もとい剥いてくれたパール柑は格別ですね♪
| 粥村 | 2009/05/07 8:39 PM |
○粥村さん
意味深なタイトル…はい、ご想像通りです。
なんだか、昼ドラのタイトルみたいでしょ(笑)

そういえば、きっちり4人分ですね。
気づかなかった…;
そんなに私がこわいのか?果樹まで…(汗)

「柑橘類は皮をむいてまで食べない」というポリシーを頑なに守っております。
メロンなどはどんなに面倒でもむきますけど ^^;
| hibari | 2009/05/07 8:40 PM |
ブルーベリーにりんご、それに柑橘まで!!
やはり素晴らしいお庭ですね〜〜
イシリエンどころか、ヤヴァンナ様のお庭のようです。

安政柑は知っているけど、パール柑というのは初めて知りました。
柑橘類の皮をむくのは、おっしゃるとおり面倒ですよね。
hibariさんは普通のみかんも基本的に食べないのでしょうか。
hiba夫さんは優しくて、うらやましいです〜〜
| MERRY&PIPPIN | 2009/05/07 8:41 PM |
○MERRY&PIPPINさん
てへへ、ヤヴァンナ様とは恐れ多いです〜(>_<)

私は安政柑を知りませんでしたので、調べてみました。
なるほど、どちらも文旦から派生した仲間なんですね。
文旦系はあまり好きじゃない私も、パール柑だけはおいしいので食べようかな、という気になります
温州みかんは、たまに自分でむいて食べることもありますが、いつまでも放っておいて、カピカピになってしまうことが多いのです。めんどくさがりも甚だしいですよね^^;
| hibari | 2009/05/07 8:42 PM |
前のブログ、ほんとに調子悪そうでしたよね。
あんなことって、あるんだねぇ。

色々実ってますね〜。
あのパール柑も!(笑)。
林檎も、暑い土地でもちゃんと実るのね。
樹種にもよるのかも知れないけど、なんだか感動だわ〜。
果樹があるのって憧れだったので、実家に戻ったら、ベリー類など育てたいと思ってます^^。今からすごく楽しみ。
ま、その前に草取りだの片付けだのが待ってるけどね。
| 銀 | 2009/05/07 8:43 PM |
○銀さん
いや〜びっくりしました。
かなり前、某大手ブログが消えてしまったという事件があったのですが、他人事ではなかったです。

パール柑、無事に実りました(ちっ)
これ暖地用でもない「ふじ」という一般的な品種なんですが、めちゃ暑いこの地方でも実りましたねえ。浮羽の方にもリンゴ園がたくさんあるよ。

庭はいいんだけど、ほんとに草取りが大変;
これから頭が痛いです…というかすでに草ぼうぼう;
私ももう少しベリーの種類を増やしたいのだけど、なんせ食いしん坊のワンたちがいるのでねえ^^;
| hibari | 2009/05/07 8:44 PM |









この記事のトラックバックURL
http://ithilien-new.jugem.jp/trackback/4
トラックバック