Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
counter
カウンター
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
Search
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
春バラ2010(1)
こちらは5月がバラのシーズンです。
やっと天候も回復して、一気に咲き始めました〜。

毎年、変わり映えしないので、見あきたことと思いますがお許しを〜。
スウィートドリーム ななし ゴールデン
左から、スウィートドリーム、ななしピンク(生きてた!)、ゴールデンボーダー
スゥイートドリームは多花です。ぎっしりです。すごいです。
思ったほど強香じゃないけどね。

アンブリッジ コーネリア
アンブリッジ先生、順調です。花が重たくて木がつらそう(笑)
コーネリアはもっと可愛い色なんですが、うまく写せません;

カプチーノ  プリンセスロード
左から、カプチーノ、爽やか姫のプリンセスロード。品があります。

ロンサール
そして、昨年「天敵」に強剪定されたロンサール、無事復活!(^^)v

アンティークレースや、ブルーパヒュームはまだまだです。
posted by: hibari | バラ日記 | 14:35 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 14:35 | - | - | - | - |
わ〜♪
すごい!、いっぱい咲いてる〜!!
うちなんて、修景バラと粉粧楼以外は、一株に5輪ぐらいしか花がついてまへんで〜。
しかも半分ぐらいはバラゾウムシにやられ、葉は黒点で落ち、という状態です。
黒点、庭だとすごいんだね〜。
今まであまり経験なかったんで、どうもうまく対処できません・・・。
| 銀 | 2010/05/06 11:01 PM |
*銀さん、見においでよ〜(^O^)/

地植えは3年くらいたってから、花つきがよくなった感じ。
銀さんちも、きっとこれからどんどん元気になってくるよ。

ゾウムシ、チュウレンジ…虫はすごいよね〜;
そろそテントウムシの幼虫が出てきたので薬はかけたくないし。
やっぱり、朝夕の見回りしかないのかなあ。

こちらは、ウドンコより黒点とハダニがひどいです。
やっぱり高温と乾燥のせいだろうね。
そして二つとも対処のしようがない…^^;
黒点に強い子は、何ともないのにねえ。
| hibari | 2010/05/07 9:25 PM |
わぁ、すごい・すごい!見事ですね〜。嬉しいですね〜。
ウチは今、前に hibariさんと銀さんが仰っていたように葉がふさふさで一番良いところです(笑)この先は「カダン♪カダン♪カダン♪お花を大切に〜」の歌詞のように・・・・(TT)

バラ帰宅部になりかかっているわたくしですが、鉢植えのミニバラは(まだ残っているけれど)潔く諦め、今後は大苗&地植えに移行していきたいなと思っております。要は植えっぱなし路線を狙ってる?(笑)

ロンサール殿下、無事復活おめでとうございます。これで天敵さんも枕を高くして眠れそうですね♪
| 粥村 | 2010/05/09 11:27 PM |
お見事ですね〜。
うちの残ってる鉢も葉っぱがわさわさとなり、
グリーンアイスは蕾をつけました♪
まぁ人様にお見せするようなものじゃないですが…。
虫にも天敵にも負けず、がんばれ!(笑)
| T | 2010/05/10 9:41 AM |
*粥村さん
ありがとうございます。粥村さんのところも、もうすぐですね。
芝刈りの時、天敵はさすがに用心しているようです。効いたね♪

ミニバラは難しいですね〜。うちも少なくなりました;
でも残っただけあって、カプチーノ(モカフェローズ)とプリンセスロードは強いですよ〜いかが〜(笑)

大きな子は地植えが一番ですよね!
コーネリアなんか、な〜んにも手をかけてないのにあの大騒ぎですもん。
修景バラならなおさらほったらかしで大丈夫。
コガネとカミキリに気をつければ…って、いつもそれでやられてるんですけど(>_<)

カダンの歌…ピンとこなかったのですが、検索して聞いてみたら、思い出しました。
| hibari | 2010/05/10 8:37 PM |
*Tさん
ありがとうございます。
いやいや、ぜひ拝見したいです。
グリーンアイスは結構強いみたいですね。花が咲いたら見せてね♪

今の時期、バラのお世話もですが、
ドライフラワーにしたり、バラのオイル漬け(石鹸用)を作ったり…と忙しいです。
その間に、あちこちのバラを見に行かなきゃ…だし。
時間が足りません。
家庭訪問なんてどうでもいいのになあ〜^^;
| hibari | 2010/05/10 8:39 PM |









この記事のトラックバックURL
http://ithilien-new.jugem.jp/trackback/21
トラックバック