Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
counter
カウンター
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
Search
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
パール柑収穫

パール柑09 パール柑3
11月にはまだ青々していたパール柑(左)も、きれいに色づきました。
全部で15個。
昨年は4個だったので、豊作ですねえ。

そろそろ食べられるかな〜?
(パール柑の手前は、アスパラ。からまってるのはミニトマト。
もう熟さないので、抜かないと…;)

パール柑収穫1 パール柑収穫2
三つぶらさがって重そうだったのを、ひとつ採ってみました。
大きさは11cmくらい。小さい方です。
皮が厚いので切れ目を入れてからむきます。
ニューサマーオレンジのように、白い皮ごと食べてもいいそうですが、
私は「むく」派。
むいた皮は、家や車の芳香剤に使い、その後入浴剤になります。
たまには砂糖漬けにも♪ 爽やかでいい香り。

まだちょっと酸味が強いけど、おいしかった〜。


植えてから収穫までの期間が短い(だいたい3年)せいか、
ここらではパール柑を植えるところが多く、
たわわに実っている木が、あちこちで見られます。

うちはこのほかに、柳川の畑にも2本パール柑があるので、
冬じゅう、パール柑ざんまいです。ゲフ…

(…ダカラ、ウチニハウエナクテヨカッタノニ)

ほしい方、お送りしますよ〜(^^)v

posted by: hibari | 庭あれこれ | 08:54 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 08:54 | - | - | - | - |
あら、私は遠慮しませんけど(笑)。
いやぁ昨年からのパール柑もたわわに実をつけ
hiba夫さんの作業も増えるのね。
今年も虫は多かったんですか?
実がなるってのがいいですよね。
うちは現在鷹の爪のみ(TT)
| T | 2009/12/16 10:58 AM |
◆Tさん
むふふ…パール柑の押しつけ先、ひとつ確保しました♪

虫は結構多かったですよ。
でもアゲハ以外の虫はつかないので消毒はしていません。
アゲハの幼虫を取って(あげた)のも、剪定したのも私です。
ヒバオはな〜んにもしないの(-"-)
来年は知らないぞ〜。
| hibari | 2009/12/17 10:25 AM |
あけましておめでと〜!
パール柑、すごいタワワに実ったね〜。
どれも綺麗な実だし、すごい!
で、虫取りはあなたのお仕事だったのね(笑。

うちはレモンを植えたくて、あれこれ画策中。
今年もよろしく〜。
| 銀 | 2010/01/07 5:55 PM |
○銀さん!
ごめんね〜;レスが遅れて。こっちチェックしてなかった〜(>_<)
うはは、鏡開きが終わっちゃったよ。
こちらこそ、どうぞよろしく〜。

そそ、アゲハの幼虫、放置しようかと思ったんだけど、
見かねて取ってやったんさあ〜。
まあ、剥いてもらわんといけないから、恩は売っとこうと思ってね(笑)

レモン、お隣さんが植えてるよ。
無農薬でできるから、いいよね。
でもやっぱりアゲハは付きます。そして虫取りは結構大変。
角出して怒るアゲハの幼虫ちゃんに、
「ごめんよ〜」と言いながら、裏の水路で水葬です^^;
| hibari | 2010/01/11 11:59 PM |









この記事のトラックバックURL
http://ithilien-new.jugem.jp/trackback/17
トラックバック