Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
counter
カウンター
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
Search
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
テントウムシ祭り
 どうしたことか、今年の庭ではテントウムシ祭りが行われているもよう。

tentoumushi5 tentoumushi1

tentoumushi3モミジやコーネリア、ブルーベリーにも
たくさんいます。
ナミテントウもいるけど、ナナホシが多いみたい。

tentoumushi2いちばんすごかったのが、裏のアンズ。
大きな幼虫がせっせと這いまわって、うじゃうじゃいた
アブラムシが、すっかり消えてしまいました。
幼虫さん、ありがとう。

tentoumushi6びっくりしたのが、アンズの下のオキザリス。
(ほぼ、雑草ともいう)
いや〜ん、ここまでたくさんいると、
ちょっと気持ちが悪い…。
食料(アブラムシ)が足りない時は、共食いしてらっしゃいます;



こんなにたくさんのテントウムシが発生したのは初めてです。
posted by: hibari | 庭あれこれ | 23:55 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 23:55 | - | - | - | - |
てんとう虫ってあまり見かけないだけにこれだけ多いとちょっと...(苦笑)
アブラムシ食べてくれるのは嬉しいですね。
うちの花もアブラムシにやられてるのでてんとう虫立ち寄ってくれないかしら〜。
| mametarou | 2009/06/03 8:56 AM |
*mametarouさん
テントウムシ、いないですか。
うちだけの祭りなのか…?
幼虫の色合いってエグくて、最初はちょっと気持ち悪かったのですが、
最近は「ありがたや〜」と手を合わせています。
こっそり、バラに運んでアブラムシ退治をお願いすることも^^;
わんこがいて薬を撒けないので助かります。
| hibari | 2009/06/04 9:23 AM |
へぇ〜。テントウムシはアブラムシを食べてくれるんですね(←無知)。
でも食べ物が足りないと共食いってのも…(−−;
まぁ葉っぱが食べられたりすることないだけいいか。
こっちでは見かけないのでミニバラのつぼみは
アブラムシだらけです(涙)。
| T | 2009/06/04 1:00 PM |
◆Tさん
そうなんですよ。テントウムシ様は幼虫も成虫もアブラムシをバリバリ食べてくれます。
ものすごい食欲で、あっという間にアブラムシが消えますよ。
でもさなぎになったやつを幼虫が食べてたり、結構凶暴なのかも…。
テントウムシ、お送りしましょうか(笑)
| hibari | 2009/06/05 8:59 AM |









この記事のトラックバックURL
http://ithilien-new.jugem.jp/trackback/13
トラックバック