Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
counter
カウンター
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
Search
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
2010春のバラフェア(2)
2年ぶりに、体験コーナーにもGO!

今年のメニューは、
バラのコサージュ作り(無料)、押し花のしおり(無料)、折り紙でバラ(無料)、
プリザーブドフフラワーアレンジメント、バラのネイルアート、白い器に描くポーセリンペインティング、
バラの絵ハガキ、バラのアロマ入浴剤、ポプリを使ったサシェ、布やレースのコサージュ、
ステンドグラス体験、バラのボトルフラワー、お菓子でバラの花、紅茶のブレンド体験、
生花のフラワーアレンジメント、ミニバラの寄せ植え

いやあ〜、盛りだくさんすぎです!
受付がすぐにいっぱいになってしまうので、あらかじめ決めておきました。
ドライ コサージュ コサージュ
左:バラのボトルフラワー(有料) 中:布とレースのコサージュ(有料) 右:生花のコサージュ(無料)

ボトルフラワーの中の花は、プリザーブドじゃなく、シリカゲル乾燥のドライだそうです。
茎に針金をフローラルテープで巻いて補強してから、
乾燥剤が入ったカップの中のオアシスに、挿していきます。けっこう細かい作業で「ふーっ」でした。

フタの接着剤が渇く間に、布のコサージュ作りへ。
好きな布を選び、先生に教えてもらいながら巻き巻き…形を整えるのがちょっと難しかった。
布のコサージュは作ったことがあるのですが、このタイプは初めて作りました。

最後に予約しておいた生花のコサージュ作りへ。
少し時間に遅れてしまったので、この真紅のバラしか残ってなかった。
以前、一度体験したけど、すっかり忘れていたので、やり方を思い出せて良かったです。



体験が済んだあとは、売り切れる前に買っておいた「バラ弁当」を
菖蒲池を見ながら食べました。
弁当 しょうぶ園
苗の誘惑に負けないようにするのが、大変ですが、今年も大満足のバラフェアでした。
入場無料で、これだけのものを見せてくれる石橋文化センターに感謝!!
大盛況で、お客さんもみんな笑顔、笑顔。お花はいいですねえ〜。

まだ満開になっていないのもあったので、あと2回は行きますよ♪
posted by: hibari | バラフェア | 09:35 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
2010春のバラフェア(1)

毎年恒例!バラフェアに行ってきました。
有名になるにつれ、年々グレードUPしていてあきないんですよね〜。
バラ友が忙しく、今回は一人です;

今年のテーマは「ローズ&ウォーター」だそうです。
ペリカンエントランス
ペリカン噴水には、バラのアレンジがぷかぷか浮かんでました(笑)

今年は一段と、花壇が見事でした。
図書館横花壇庭
プロの技だわ〜

ワイルドフラワー新花壇野バラ
春は赤いポピーが可愛い、ワイルドフラワーガーデン。
昨年まではバラがなかった場所にも、新しく植えこんでありました。
野バラ(?)が可愛かった♪

今年は寒の戻りが何度もあって、開花が遅れていると聞いていたので、
バラフェアの最終日に行きましたが、それでもまだ満開ではなかったみたい。

ストロベリーアイス噴水まわりのストロベリーアイスは、まだまだ蕾でした。

さてさて、香りのバラ園へ〜。
ヒリンドンスウェーデンスウェーデン2
一番左、レディ・ヒリンドンは大きくなっていて圧巻!
大好きなクイーン・オブ・スウェーデン。この直立性、完璧な花の形♪
(苗があったけど、高かった〜;)

フレンチレースピンクロサ アルバイボンヌ・ラビエ
上段左から、フレンチレース、ピンクサクリーナ、ロサ・キネンシス・アルバ全体
下段左から、アルバ花、イボンヌ・ラビエ
フレンチレースってこんなに可愛かったっけ!?

次は、お楽しみコーナー(?)へ
(つづく)

posted by: hibari | バラフェア | 10:21 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
2009バラフェア(2)
(下の記事の続きです)
shop  hinsyu
左:バラ苗販売コーナーは大盛況。数がすごい。
右:バラの人気投票。ほかにもたくさんの催し物がありました。
lunch  デザート
左:バラ御膳のランチ。
右:バラの紅茶とバラジャム添えのバラアイス。
origami  origami2
折り紙のバラが見事だったのでパチリ。
バラフェア2  バラフェア3
左:ホワイトガーデン。うっとり〜。
右:「白鳥の池」にいたサギ。本物ですよ。
(↑これは後日、クラブ待ち時間に行った時の写真)

バラ友と一緒にまわったバラフェアは、とても楽しかったです。
知り合いでバラに興味のある人がいないもんで^^;
二人とも「萌え」るバラが微妙に違うので、あちこちで足が止まっておもしろかった♪ 
posted by: hibari | バラフェア | 08:51 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
2009 バラフェア(1)
 今年もいつものバラフェアに。でも今年は友人と一緒です。
ネットで再会した、高校時代の友人がこちらに戻ってきました。
会うのは20年ぶり?しかもバラ友として再会するなんて!
 バラフェア1 バラフェア4 
左:ボーダーガーデン…銀の葉に青い花(エレモフィラニベアだそう)がきれいでした。
右:ワイルドフラワーの花壇も昨年より美しいような。
バロンジ1 バロンジ2
バロン・ジロー・ド・ランのシャワー。かわいい咲き方です。
ポール ソレイユ マニュエル
左:ポールボキューズ、中:ソレイユ・ドール、右:マニュエル・キャノバス

ここは、そんなに広くない場所ですが、たくさんの種類のバラが植えられています。
数年前と違って、手入れも行き届くようになり、とてもいい状態の花が見られました。
タグで見るとあまり好みじゃなくても、実際に咲いているのを見ると、
「おっ!かわいいじゃん」というのもたくさんあり…。
やっぱり実物の花を見ないとわからないですね。

(2につづく)
posted by: hibari | バラフェア | 22:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |